反物質流

たんものしちながれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の集まり、 祭りと割り切って遊ぶには悪くなかったし、 あれは前菜でメインは懇親会という設計だとすれば かなり良かったと思う。 何かしらそういうことに感心のある人が集まった それだけでも十分な意義があった。 企画・運営してくださった方には感謝…

つまりデザイン経営工学とは変化し続けることであり それを外形的に固定化する誘惑と戦い続けることである。 飛び続けるその鳥は、ひとたび止まり木を欲するならば ただちに自ら炎に焼かれ、灰の中から再び飛び立つ。 この試みは全く大成功であり、今日も新…

5年前の規約改正の経緯を尋ねられ、資料を引っ張り出してきた。 前任者として何かを聞かれることも殆ど無かったけれど、読み返していても、今だからわかることも結構ある。 案件ごとに纏めておいた筈なのに、肝心の資料が見当たらない。 仕方ないので、経緯…

或るマイノリティ(2)

"Minority Country! God save the Queen!!" 学生時代にお世話になり、以来お手伝いをしている 京都「国際学生の家」の入寮面接での一場面。 イギリス出身のその学生は、出身国別で見て少数派だ と言ったのを、わざと茶化しただけの話だが、 かの大英帝国でさ…

或るマイノリティ(1)

昨夜は市長との懇談会だった。 車座で一時間、自由に話せる機会だった。 その質問はノートに書きつけてあった。 司会からフリーで話を振られた。 千載一遇のチャンスだった。 なのに、他愛もない話で時間を使ってしまった。 実は、その質問の重要性を知った…