反物質流

たんものしちながれ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台

今日は子供達のバレエの発表会でした。 通しで4時間の「眠れる森の美女」のホンの一部、数分ずつだけですが 2日間のリハーサルを通じて、大道具さんや照明さんとのやり取り、 ゲストの皆さんとの演出の調整など、本職の皆さんと接する中で、 子供達だけのお…

何となく振り返ってみて思うこと

「バンドでも生徒会長でも、人前に立てたら何でもいい。」 「じゃ両方やったら?」 結局どっちも中途半端な高校生活だったけど ベース弾いて副委員長やって思ったのは 前に立つ花形めがけて、ステージ奥から ケツに蹴りを入れる方が俺には合ってるな、と。 2…

残像の記憶

大掃除なのか引越しなのか、我孫子の生家を 皆で総ざらえしている夢を見た。 例によって、容赦なく廃棄されていく中から 僕はめぼしいものを拾い上げていく。 カーペットの切れ端、図工で使った手製の道具袋… そして角や段差には、父が即興で細工をしていく…

将来の夢

僕の夢は、シチリアの海の見える丘の上の小さな家に 隠居することです。 マフィアの屈強な若者二人が買い出しの食糧を届けてくれ 老人は丁寧に礼を言って包を受け取ります。 帰り道、若い方が先輩に尋ねます。 「いったい何者なんですか、あの爺さん?」 「…

世の中の捉え方ふたつ

世の中にあるいろいろな集合体を僕は 中心があって、そこからの距離で示されるものか、 境界があって、その線の内と外とに切り分けられるものか、 という感じで捉えている。 以前ある人が世の中の現象はだいたい サチュレーションとスレッシュホールドで説明…

朝の公園

土曜の朝の大阪城公園、自転車のおっちゃんがふたり 「日曜になったらな、ここズラ~っとバンドが並ぶねん。」 「ほう、バンドってどんなん?」 「そらぁ、エレキがベンベンベンベン、ドラムがバンバンバンバン、 ほんでボーカルが歌うとうて。」 ベース… 「…

消極的殺人集団

曇天の並木道 クールビズの従順が 整然と往く 人畜無害な人々 が、その中でひと度 バランスを崩せば どこまでも墜ち やがて 地を打つ鈍い音だけが 静かにこだまする 外からは見えず 差し伸べられる 手もないまま

フェラーリ対プリウスの件

なんかテレビで子ども達にフェラーリかプリウスか選ばせる番組があったらしい。 で、10人中9人がプリウス選んだとかって。 別に好きな方を選んだらいいし、どうせヤラセなんだろみたいな思いもあるし、 どうでもいい話だと思いながらも、何だかずっと気にな…

出掛けに娘が起きてきた。 にちようびすいぞくかんいくやろ。 ゆーちゃんとみーちゃんとはーちゃんといくことになったし。 だいじょうぶ、みんなおかあさんもいっしょやから。 …全然だいじょうぶじゃないし。 俺が人前でも平気なのは、そこにいるのが俺じゃ…

いちばん遠い家

今日は子ども達の運動会。 まずまずの日和、運動場では朝早くから 先生方が準備を始めておられます。 お弁当の支度をするお母さんの傍らで 子ども達は朝からソワソワ。 そして僕は仕事へ。 別に今日でなくてもよかったものを 知らずに入れてしまいました。 …