反物質流

たんものしちながれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

大先輩に「長い時間がかかってもいい」なんて言われたら それはもう自身のためではないことは明白なわけで そういう頼みを断るすべを僕は知らない。

デザイン経営工学という試みについて

昨日、改正学校教育法が成立し、専門職大学という新たな学校種が定められたのを受け、是非とも書いておくべきと思い、エディタを開いた。 ちょうど20年前、1998年春の第1期生入学に向け、京都工芸繊維大学繊維学部デザイン経営工学科が立ち上がった。Design…

「出戻り」

「出戻り」というと何だか否定的なニュアンスが見え隠れするが、僕自身はけっこう出戻っていて、幼稚園で1回、小学校で2回、転校してまた戻ってくるということをしているのに始まり、学生時代には一旦やめたサークルに戻り、卒業後も一旦やめた職場に戻り、…

真摯さと分人

「真摯さ」を和英辞書で引くと普通はSincerityが出ると思う。 音が似てるのは偶然だろうし、紳士とも多分関係ない。 偶然じゃない△という話もあるかもしれないが此処では扱わない。 ピーター・ドラッカーが経営者にとって最も大切なもの としてあげているInt…

風の旅人。

あなたは何によって憶えられたいか? その界隈では知らぬ人はいないピーター・ドラッカーの「フリーグラー牧師の質問」として有名なこの問いかけ。 僕自身も折々に考えてみる。 何か凄いことをして歴史に名を残したいとは思わない。そんな人達が犠牲にしてい…

染め物の技法に「鹿の子絞り」というのがあって、草間彌生のような文様を一つひとつ、布を糸で縛って作るので、柄によっては一反仕上げるのに何ヶ月もかかる。あまりに贅沢なので、江戸時代には禁止令が出た程。ところが、海外工場ではそれを、穴の空いた鉄…

いま自分の周りで何が起きているかというと、教え方、学ばせ方というのが非常に発達してきている。自分がもっと若かった頃から、少し離れた所ではそういったものが徐々に生まれているのは窺えたが、身の回りにまでは到達しておらず、何か会得しようと思えば…

つまり貴方はフィンセント・ファン・ゴッホをして人畜無害な好々爺たらしめんとそういう訳か。あるいは私の狂気は役立たぬ故か。役に立つ狂気とはこれまた随分と飼いならされたものだな。

大人は酒を飲む嬉しい程に悲しい程に盃を重ねる忘れるため?否、忘れないため。そうして朝が連れに来るまで 「夜明けの歌」eastern youthhttps://www.youtube.com/watch?v=XphRhS_e8UI