反物質流

たんものしちながれ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆけ、オッサン

一週間ほど渋谷・新宿で乗換を繰り返していたんですが 街に宣伝広告が多いというか、カネかかってるなというか いかにも「優秀なクリエイティブ」が作ったっぽいというか でもまあ他の街にあったら却って寒いようなというか ぶっちゃけここまではどうでもい…

ファスト文化と履歴書

手書きの履歴書の是非がまた話題になっているようですが。 時間もないので余計なことはあまり書きませんが、 履歴書に何を求めるかというのは、とりもなおさずどのように遇されるべき人を求めているか、であろうと僕はそのように考えます。 従業員って何に近…

研修とヌルヌルの深い関係

今週いっぱい外部研修で東京に滞在している。自腹である。 使い捨て髭剃りを使いながら、共産圏ではこのヌルヌルは付いていないのでは、と、例によってショーモナイことを考えていた。共産圏は「貧しい」だとか「不親切」だとか「肌が強い」とか、そんなこと…

道徳って大事だなと思う反面「道徳」の授業には冷ややか。

「道徳」というと特定のイメージがついてまわるので やや作為的だが「正義」と言い換えておく。 カッコはつかないけど。 正義はひとつじゃない。世界には色々な正義がある。 日本にも、自分の中にさえ、色々な正義がある。 でもそれらの正義のもうひとつ奥に…