反物質流

たんものしちながれ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「存在感のある黒子になりたいです」

今度の土日は「フェスティバル」、学生たちの成果発表会です。 料理の学校なのでまあそういうことをするわけです。 明日はプレオープンということで、すっかり飾り付けられた校内は 学生も教職員も退校し、しーんと静まり返っているにも拘らず 何とも言えな…

日本はもうゼロ戦を作ってはいけない。

何を言いたいかちゃんと分かるように書く元気がないのだけれど 少なくとも昨日今日ニュースで話題の武器輸出三原則の話ではない。 社会インフラの設計方針の話。 ゼロ戦っていうのは、手練の操縦士と手練の整備士がいて、 色々な気遣いの中ではじめて最高の…

馬鹿との遭遇(あるいは馬鹿の惑星)

馬鹿の相手って疲れますよね。 そんな時どうしたらいいか、まとめてみました。 1. 関わらない 馬鹿は相手にしないのが一番です。存在すら認知できないレベルまで距離を 取るべきでしょう。それができずに困っている貴方にそんなことを言っても 仕方ありませ…

仲間ができました。

十数年前に買ったこれ。 廃材置き場に転がってた何かの部品 と言われたら、あーそうか、という 感じでもありますが… レッキとした作家物であります。 とはいえ、何やら所在ない風なまま かれこれ十数年。 この程、仲間ができました。 ジャン! おぉー!アー…