反物質流

たんものしちながれ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

what's your favorite colour?

好きな色、というものはない。 色はそれぞれ、周囲の色との関係の中で 意味を持つものだから。 抽象画ばかり描いては、よくわからないことを言っていた 同じ寮の仲間だったシューヘーが美大の入試で答えた言葉。 柄にもなく哲学的だな、というか、実はこう見…

理想の代償

中小クリーニング店が軒並み廃業に追い込まれる。 2000年頃のドイツあたりでの話です※。 ドライ溶剤(パークロ)規制が猶予期間も程なく施行され 設備の入れ替えに出せるお金もなく苦渋の決断。 後ろ足で砂をかけるように、すでにある土壌汚染も 各自で回復…

将棋

久々に倅と将棋をして思ったことがある。 将棋って、相手と王を取り合うゲームなんだよな。 奴が小学校に入った頃にはもうすっかり勝てなくなってて。 と言っても入門書はひと通り覚えたって程度、 僕は駒の動きは知ってる程度。 中級に差しかかれば序盤なん…

「ガレキとラジオ」見に行った。

ガレキのほかは何もない五月の町ではじまった 素人ばかりのラジオ局。 十ヶ月だけのラジオ局。 飾る気もなく淡々と伝えるだけの銀幕に いつの間にやら引きこまれ自分の町のようだった。 町の予算も底をつき、三月末でサヨウナラ。 ラジオは終わりスタッフも…

二十歳過ぎれば

…ってもう2回も過ぎましたが。 自分に何か長けたものがあったとすれば、自分の作業環境を 極限までチューンして一点に最適化することだった気がする。 一方でそれをさせてくれるもう一つ外側の社会的な環境への 働きかけは滅法苦手で、まあつまり断れない人…

「卒業」

秋元康さんという人がいるのですが 僕が僕の息子の歳の頃からテレビを席捲してるので ご存知の方も多いと思います。 その秋元さんの創られたもので、すごいなーと思うのが 「卒業」という言葉です。 それ以前から「お前もいい加減に卒業しろよ」なんて 当時…