反物質流

たんものしちながれ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「安定は、希望です。」

ふと目に止まったその言葉を、 しみじみと眺める自分がいた。 平凡、単調、退屈なのが何より嫌いで 二十年後まで見通せるような人生なら今ここで断つ なんて真顔で言っていた自分も 四十にもなると随分変わるものだな。 でも何か違う。何だろう。 安定って、…

長年の信用が裏切られたとき 「実は元々ウソでした」は受け入れ難いので 最近ダメになったのだと 受け取る側ですり替えてしまいがち

家庭教育について(続き)

子供の頃、母に言われたことで、いちばんよく記憶しているのは 「部屋を片付けなさい」ということ。 今になってみれば、母の部屋も、こちらが見かねて片付けるほど 酷く散らかっている。実は、どうやったら自然と片付くのか、 母自身もその術を持っていなか…

家庭教育について

「何でも好きな事をしなさい」 子供の頃、僕の将来について父はそれしか言わなかった。 ずっとそれだけを聞きながら、やはり父と同じ理系研究者しか 浮かぶことはなかった。だからそれしか言う必要がなかった のかも知れない。 この言葉の本当の意味が分かっ…

what the british say and what they meanじゃないけど 僕の言ってることも分かりにくいってよく言われます。 まだまだ京都人を名乗るには億万光年早いのですが。 そう言ってくる人は分かった上で言ってくるのですが 分かってない人は分かってないとは思って…

日曜の昼下がりユニクロのポロシャツを着て 10分1000円の床屋で並んでいたら ふとラジオからバナナラマが聞こえてきて 何だか急に涙が止まらなくなって 「暑いですね―」なんてタオルで拭った。

日本の政治を富士登山に喩えてみると

政治にはつと疎いのですが、何となく感じたことを。 「世界恒久平和の実現を!」といえば天政会から日教組まで 表立って反対する者はないだろう。富士山頂である。 (世界的には紛争でこそ儲けている人が牛耳っていたりもするが) 問題はそこへ至る道程。 富…

街路樹

チェーンソーの唸り声が 一瞬のためらいもなく くちなしの白い花を なぎ倒していく。

上半期を振り返って

今年も6ヶ月が過ぎました。 日割りだとあと2日ありますが。 Google Readerももうすぐ終了です。 昨日は茅の輪くぐりもしました。 水無月は食べそびれました。 まだ売ってますが。 この6ヶ月でできるようになったこと ・杜若と菖蒲の見分けがつく ・たまにブ…