反物質流

たんものしちながれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年前半を振り返って

と思ったけど、最近なんか振り返るとか向き合うとか そんなことばっかり言ってていい加減もう飽きた。 今日は朝からジョギングしてきた。 やっぱ体だいじ。心のためにも。 なんかそういうの好きじゃなかったけどもういい。 思い切って違う世界に飛ぼうとも思…

昨日は朝から娘と賀茂川ランニング、午前中は倅とスタバで勉強、午後はストレッチに連れて行った後、娘も呼んでスタバで勉強しました。金に物を言わせて連れ出した感じですが、ちょこちょこ質問なんかもしてくれるし、定例化しつつ落ち着いたら自宅でやって…

大きなトマトと、土日のみ営業というお店のアップルパイをいただいた。 さっそくトマトを切って食べた。おいしい。 よく熟れていて、自然の力を感じる。 アップルパイは少し温めると佳いというので、アルミ箔に乗せて トースターで焼いた。 その程度の積極性…

すごいね。 逞しいね。 いいね。 好き。 (川原の起伏を覆う草花の一尺余りに伸びたのを見て) この身の猶、世に在る違和感 一体、何の為に 何処からか 少し焦げた味噌汁の匂いがする。

あんまり人を悲しませるようなことをしちゃいけないよ。 そう思って そればかりを思って 生きているのにね。 朧月夜が綺麗です。

今日は父の日ということで

頼まれもしないのに娘の引率で梅田まで一緒に行ってきました。 スタアバックス珈琲で用事の済むのを待って合流。お昼を食べて帰るようにとのことだったのですが、その前にロフトで文具コーナーを物色。ママは学生時代よくここ来てたらしいよ、などと雑談を振…

新プロジェクト始動

今日、新しいプロジェクトの話をした。 少し前にメールで前振りだけあって、そのときは完全に誤解していたのだけど、発案者にお会いして話を伺ったところ、完全に、自分がずっと前からやりたかったことだった。ずっと、ずっと。 なぜできなかったのか、とい…

一緒に死ねるくらいなら 一緒に生きればいいのにね。 なんだか僕は 空が飛べるような気がした。 世界は、美しい。

(40代・近視)突然、緑内障と言われた。みんな検査うけて。

15分・3000円くらいの簡単な検査です。大抵の眼科で予約なしで受けられます。 どんな病気? 次第に視野が失われ、失明する。 治らない(進行を遅らせることはできる)。 かなり進むまで、意外と気づかない。 どんな人がなる? 40代で2%、70代で10%がなってい…

電波の出る話

最近、書店で本を求めることが増えた。ウロウロしていると、向こうから呼びかけてくる。そんな中の一冊。 www.gentosha.jp この本は、頭のいい(と自分で思っている)人のために、そういう人が陥りがちな問題について書かれている。学習性無力感の話。 この…

親知らずを抜くことにしました 幼稚な僕もこれで少しは大人になれる はずもない

梅雨入り前、久々の青空を見上げたら 何だか気分もスーッと晴れてきて 一体何をモヤモヤしていたのだろう 川沿いに自転車を駆る

昨日は工繊大での授業の後、何だか元気が足りないなと思って そしたら急にともさんのハンバーグが食べたくなって 雨の中、結局バスにも乗らず、歩いてジェームズキッチンへ。 学生時代いつも僕らを見守り、かの芥川賞作家も輩出した 今はなきバー・ティピテ…

雰囲気のあるお店には、雰囲気のあるお客さんが集まって それがまた、お店の雰囲気になっていく。 誘われて入ったそのお店に、ひとり行ってはみたものの やはりそこは、その人の居場所なのだから 僕が勝手に行くべきではないな。 何だかその人がいたような気…

家族2.0はそろそろ根本的に見直したらどうだろうか

ここでいう2.0は「両性の合意のみに基づいて成立」した「夫婦」を中核とした家族像。別に戦争が終わって突然でてきた訳でもないようだけど、封建的な「家」制度との訣別を宣言した日本国憲法第24条は一つのエポックだっただろう。 ただ、そんな「あるべき家…

車窓の夕焼けを眺めていたら 前列でも同じ方に目を遣っていて どこの誰とも知れず 顔も見えず もちろん声などかけないけれども 同じ空の美しさを共有している そんなことが 何だかとても嬉しくて