反物質流

たんものしちながれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

五円もしない虫ゴムを 差し出すことさえしていれば 三十分の道程を 意気揚々と帰ったことだろう どっちに転んだところとて 屑のような人間だ

「あした休み?」

今年限りの祝日を前に 聞かれた。 土日に仕事があろうが 他の用事で外出しようが 家でダラダラしていようが 何の干渉も無いのに。 「みんな仕事なんやて」 雑談だった。 何年ぶりかの雑談。

僕の言葉には世界がない 僕の世界に言葉はない 言葉のある世界に僕はいない だけど僕らには歌がある どんなときも

「あの人も頑張ってるから自分も頑張らないと」

って思われてるなら、やっぱり頑張らないと っていう連鎖で、みんな頑張ってるんだよね。 自分の方がしんどいときに、それでも励ましてくれる そんな人は本当にすごいと思うけど、僕にはできないから 自分がしんどくならないように生きていたいと思う。 そし…

道途

遊歩道の脇の草原に 足を踏み入れる。 既に三分の二は過ぎてしまった そちらを通ることもできた途。 残りの半分も行かぬうち 気づけば元の道に戻っていた。

「本来」

川沿いのテラスでコーヒーを飲みながら「本来もう仕事の時間だな」などと考えていた。実際、僕はそこで仕事をしていたし、何なら職場にいるよりもずっと捗ってさえいた。 ところで、この「何なら」の使い方は「本来」間違いだと思うが、最近よく見かけること…

ありがとう。

グスコーブドリ

平行世界…確かめようもないけれど、もしもそうなら、 感謝しなければね。 あのとき確かに、一生分の思いを込めて、それを願った。 取り越し苦労にしか見えなかったが、万に一つのそれを 引き当てたのかも知れない。 だから僕は、この先、何があろうと甘んじ…

はじまった。

気がつくと、何かに導かれるように、トコトコと動きだしていた。 強い力ではないのだけれど、あれやこれやが、勝手に動きだし 互いにつながって、一つの大きな流れになっていく。 これまで何度も、無理にでも進もうとして、押し戻された その道を今は、背中…

コッペリア

昨日は娘のバレエ発表会だった。 コッペリア全幕。 こどものバレエ教室というと、クラスごとのチョロチョロっとした出し物を順番にやって終わりという所が(少ない経験上)ほとんどだと思うが、一般客からでもお金の取れそうな舞台の中に、それぞれのクラス…

今年前半を振り返って

と思ったけど、最近なんか振り返るとか向き合うとか そんなことばっかり言ってていい加減もう飽きた。 今日は朝からジョギングしてきた。 やっぱ体だいじ。心のためにも。 なんかそういうの好きじゃなかったけどもういい。 思い切って違う世界に飛ぼうとも思…

昨日は朝から娘と賀茂川ランニング、午前中は倅とスタバで勉強、午後はストレッチに連れて行った後、娘も呼んでスタバで勉強しました。金に物を言わせて連れ出した感じですが、ちょこちょこ質問なんかもしてくれるし、定例化しつつ落ち着いたら自宅でやって…

大きなトマトと、土日のみ営業というお店のアップルパイをいただいた。 さっそくトマトを切って食べた。おいしい。 よく熟れていて、自然の力を感じる。 アップルパイは少し温めると佳いというので、アルミ箔に乗せて トースターで焼いた。 その程度の積極性…

すごいね。 逞しいね。 いいね。 好き。 (川原の起伏を覆う草花の一尺余りに伸びたのを見て) この身の猶、世に在る違和感 一体、何の為に 何処からか 少し焦げた味噌汁の匂いがする。

あんまり人を悲しませるようなことをしちゃいけないよ。 そう思って そればかりを思って 生きているのにね。 朧月夜が綺麗です。

今日は父の日ということで

頼まれもしないのに娘の引率で梅田まで一緒に行ってきました。 スタアバックス珈琲で用事の済むのを待って合流。お昼を食べて帰るようにとのことだったのですが、その前にロフトで文具コーナーを物色。ママは学生時代よくここ来てたらしいよ、などと雑談を振…

新プロジェクト始動

今日、新しいプロジェクトの話をした。 少し前にメールで前振りだけあって、そのときは完全に誤解していたのだけど、発案者にお会いして話を伺ったところ、完全に、自分がずっと前からやりたかったことだった。ずっと、ずっと。 なぜできなかったのか、とい…

一緒に死ねるくらいなら 一緒に生きればいいのにね。 なんだか僕は 空が飛べるような気がした。 世界は、美しい。

(40代・近視)突然、緑内障と言われた。みんな検査うけて。

15分・3000円くらいの簡単な検査です。大抵の眼科で予約なしで受けられます。 どんな病気? 次第に視野が失われ、失明する。 治らない(進行を遅らせることはできる)。 かなり進むまで、意外と気づかない。 どんな人がなる? 40代で2%、70代で10%がなってい…

電波の出る話

最近、書店で本を求めることが増えた。ウロウロしていると、向こうから呼びかけてくる。そんな中の一冊。 www.gentosha.jp この本は、頭のいい(と自分で思っている)人のために、そういう人が陥りがちな問題について書かれている。学習性無力感の話。 この…

親知らずを抜くことにしました 幼稚な僕もこれで少しは大人になれる はずもない

梅雨入り前、久々の青空を見上げたら 何だか気分もスーッと晴れてきて 一体何をモヤモヤしていたのだろう 川沿いに自転車を駆る

昨日は工繊大での授業の後、何だか元気が足りないなと思って そしたら急にともさんのハンバーグが食べたくなって 雨の中、結局バスにも乗らず、歩いてジェームズキッチンへ。 学生時代いつも僕らを見守り、かの芥川賞作家も輩出した 今はなきバー・ティピテ…

雰囲気のあるお店には、雰囲気のあるお客さんが集まって それがまた、お店の雰囲気になっていく。 誘われて入ったそのお店に、ひとり行ってはみたものの やはりそこは、その人の居場所なのだから 僕が勝手に行くべきではないな。 何だかその人がいたような気…

家族2.0はそろそろ根本的に見直したらどうだろうか

ここでいう2.0は「両性の合意のみに基づいて成立」した「夫婦」を中核とした家族像。別に戦争が終わって突然でてきた訳でもないようだけど、封建的な「家」制度との訣別を宣言した日本国憲法第24条は一つのエポックだっただろう。 ただ、そんな「あるべき家…

車窓の夕焼けを眺めていたら 前列でも同じ方に目を遣っていて どこの誰とも知れず 顔も見えず もちろん声などかけないけれども 同じ空の美しさを共有している そんなことが 何だかとても嬉しくて

あなたは すばらしい。

あなたは すばらしい。 たとえ あなたが すばらしくなくても やっぱり あなたは すばらしい。 それでも あなたは すばらしいことを やめようとは しないのだろうけど。

フルーツ・ヨーグルト

リンゴ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツを、1、2センチに刻み ロイヤル・コペンハーゲンのボウルでイオンのヨーグルトと和え ヘンケルスのスプーンでいただく、出勤前のゴールデン・ウィークの朝。 かつて、命がけで、これを作り、食べていたのを思い出…

新しい時代の幕開けにあたり

ということで、はじまりました。令和。 霧雨の中、新調した背広で、猿田彦さん、御霊さんにお参りしてきました。 今日は何十年ぶりかに復活する御霊さんの神幸祭でもあります。 昨夜は久々に皆で銭湯へ行き、麦酒を飲みながらテレビを見ていました。 何だか…

生産工学 第2講 (1)生産性

おはようございます。 はい。 気持ち良い挨拶というのはプライスレスなものではありますが、あえてその価値を「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す」の9文字に振り分けるなら半分は「お」、残りの半分は「ま」にある、と言われています。つまり、せっかく挨…