反物質流

たんものしちながれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

コミット

※コメットじゃないですよ。 今日は選挙だったのですが、外国籍の奥さんには選挙権がない って、友達がぽろっと。 まあ、それはそういうものだと、僕は思うのですが。 日本の国籍を取るのは、それほど簡単ではない 少なくとも、二重国籍は認められていない そ…

昨日、塾の先生に怒られたとかで、家内がションボリしてた。 水泳を休ませないとだめですかね、という話だったそうで。 もう個別の知識とか能力とかの問題ではなく、完全に時間。 時間との戦い。時間を確保し無駄にしない、己との戦い。 何を残し、何を削る…

1997 PC Conferenceの懇親会の帰りの電車でのPea夫妻との会話のメモがあったので貼っとく。

最初に僕がDr. Peaに話しかけると,彼はまず握手を求めてきた. 「あぁ,君のことは覚えているよ.昨日のシンポジウムで質問をしていたね.」 やはり,内容はともかく質問をしておいて良かった. 「お目にかかれて光栄です.ところで質問の内容は翻訳しても…

烏丸北大路の自転車レーン

以前に烏丸丸太町〜御池の自転車レーンについて話題にした際に 烏丸北大路も惜しい感じやし、何とかしたいなぁと言っていたら 晴れて自転車レーンができました。 南東角付近。 奥が歩行者。 ここで合流。 北大路バスターミナルのある烏丸北大路の周辺は、賑…

菜の花…?

この時期、鴨川デルタ一帯はむせ返る程の黄色に覆われます。 「菜の花と違うし食べたらアカン」なんて、そんなものは鍛え方が 足りないだけだと豪語してましたが、少々気になるものが… 何か大きな蕾があって、その周囲を見回すと、変わった形の子たちが。 そ…

「豆はどこでもらえるんですか?」

「豆はどこでもらえるんですか?」 ロビーで掃除機をかけていると、数名の学生が寄ってきた。 …またかよ。何にも聞いてないぞ。 「明日のホームルームで担任の先生から案内あるから。ちょっと待ってて。」 歳の数ずつ小分けするにも、名簿も何もないし。 そ…

「まとまった時間」について思ったこと

先日、こんな記事を読んだ。 この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです - KogoLab Research & Review 自分でもここ数年とくに課題感のある話だったので「ソーダヨナー」とか 思いながら読んでいたのだけれ…

先日、こんな記事を読んだ。 この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです - KogoLab Research & Review 自分でもここ数年とくに課題感のある話だったので「ソーダヨナー」とか 思いながら読んでいたのだけれ…

「存在感のある黒子になりたいです」

今度の土日は「フェスティバル」、学生たちの成果発表会です。 料理の学校なのでまあそういうことをするわけです。 明日はプレオープンということで、すっかり飾り付けられた校内は 学生も教職員も退校し、しーんと静まり返っているにも拘らず 何とも言えな…

日本はもうゼロ戦を作ってはいけない。

何を言いたいかちゃんと分かるように書く元気がないのだけれど 少なくとも昨日今日ニュースで話題の武器輸出三原則の話ではない。 社会インフラの設計方針の話。 ゼロ戦っていうのは、手練の操縦士と手練の整備士がいて、 色々な気遣いの中ではじめて最高の…

馬鹿との遭遇(あるいは馬鹿の惑星)

馬鹿の相手って疲れますよね。 そんな時どうしたらいいか、まとめてみました。 1. 関わらない 馬鹿は相手にしないのが一番です。存在すら認知できないレベルまで距離を 取るべきでしょう。それができずに困っている貴方にそんなことを言っても 仕方ありませ…

仲間ができました。

十数年前に買ったこれ。 廃材置き場に転がってた何かの部品 と言われたら、あーそうか、という 感じでもありますが… レッキとした作家物であります。 とはいえ、何やら所在ない風なまま かれこれ十数年。 この程、仲間ができました。 ジャン! おぉー!アー…

あけましておめでとうございます。

御霊神社にお参りしてきました。 今年は時間を上手に使えるよう支度をよくできるようにと思います。 以前、C.M. ブリストル『信念の魔術』という本を紹介されました。 著者の数々の不思議な成功体験をどう捉えるかは読み手次第ですが 僕自身がなるほどなと思…