反物質流

たんものしちながれ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通った…?

だいたい僕には目的がない。 そのくせ使命感みたいなものはある。 ひとより達者にできることは少なくない。 世に何かをもたらさなければいけない。 そのために色々そなえさせてもらっている。 でもその何かがよくわからない。 何かを為すのに必要とされる 内…

それでもいい

何か多くの侍たちが、必死に戦っている。 その中で友情が、ドラマがある。 でも実は、その戦い自体が 座して薄ら笑う大将によって仕組まれた わざと負ける策のうちだった。 それでもいいじゃないか。 そこで生まれた友情やドラマは本物だし 何だって別の所か…

残念

今日は一年間やってきた全市の小学校PTAの連絡協議会というやつの 総会があって、昨年度のメンバーはこれでお役御免となった。 PTAの、いわゆる上部組織。先入観通りの部分がゼロとは言わないが、 とても温かく、ヤル気と愛情にあふれたメンバーとの素敵な一…

大掃除

今日は職場のデスクの大掃除。 そんなことをしている場合でもないのだけれど ヤル気になると自然と身の回りの掃除を始める癖がある。 今日も気付いたら始めていた。 しかも何をヤル気になったのかすら分からない。 でもとにかく、何かヤル気になったのだろう…

正しさの淵

正しいことと、何らかの意味で、角のたたないこと どちらを取るかといえば、この社会では 角の立たないことが優先される。 皆さすがに、正しくないのは何だから その淵のギリギリのところを、角のたたないように うまく通って行く。 でも何かのバランスを欠…

おかげさま

この一週間ほど酷く調子が悪かったのが何だったのかと思うほど。 昨日は先生とお会いして、一番いい薬をいただいたのが効いたようです。 イヤホント、不思議なものです。有り難や、有り難や。 今朝もよく冷えた晴天、御霊さんの菖蒲がそろそろ見頃です。

覚悟

宿題をする子供らも置いて早く寝たのに、変な時間に目が覚めてしまった。 何故だか打首にされることになり、その割に丁重な扱いを受けていた。 後始末の加減か、前日から絶食と説明があり、 先ほどの粗末な食事で最後だったと知る。 粗末であったことより、 …

無題

また母の嫁入道具だったという鏡台の夢を見た。 やはりあれは残しておけばよかった。 どちらかと言うと、祖母の印象が強いが 子供の頃よくパカパカと引き出しで遊ばせてもらった。 ありがとう。ごめんね。

このブログについて

3日坊主も甚だしい僕にしては、小まめに何か書いております。 当初「『あの頃はよかった』ってどういうこと?」なんて題名で 何か論考して訳に立たないと、みたいなものはすっかり捨て去り せいぜい精進落としの話のネタにでもしてくれたら、くらいの、 それ…

入学式

今日、4月8日は入学式。 2年生たちの歓迎の歌(練習)が聞こえてきます。 抜けるような青空、陽だまりに吹くそよ風。 花壇には満開のチューリップ。 そして、週末の風雨を耐えた桜の花。 昨年の今頃は祝辞を書き上げ、慌てて会場に向かっていた。 少し離れた…

無題

右足ばかり痛むのは、左の足を蹴らないからで 左足をしっかり蹴れば、正しく、両の足が痛むようになった。 両足ばかり痛むのは、両の腕を振らないからで 両腕をしっかり振れば、正しく、体中が痛むようになった。 花の川原で。

gravity

20代の終わり頃、真田組というバンドをしていた。 ジャンルは「青春ロック」。 リーダーを筆頭に、男気あふれるお兄さん方と一緒。 ところ変わって、なぜか戦場。しかも銃弾の飛び交う最前線。 劣勢の中、車の影から石壁まで十数メートル。 「どうしよう」と…

僕の夢いろいろ

今朝もまたあの夢の後に目が覚めた。 なぜかよく見る夢。 ズボンがなくて、パンツのまま人前を通り抜けて行かないといけない夢。 見られて恥ずかしいというより、あいつ何やってんだ、と思われるのが心苦しい感じの夢。 子供の頃は、空を飛べるはずなのに実…

【画像あり】魔法の筒

小包のスペーサーだった紙を子どものお絵かき用にと巻いただけのものを、 席に置き忘れれば手渡してくれ、蹴り転がされれば拾ってくれる、 電車で乗りあわせた、いい人たち。ありがとう。

さあ新年度。いろいろ見えてくる。

今日から平成25年度。 いろいろある節目の一つとして、お参りに行って来ました。 いつの間にか桜は満開。 昨日まで何故かそこに目が行ってなかったのだな、と。 御霊神社にて そして、いつの間にか辺りはモンゴル共和国。 そんなことにすら、気づかなかった…