反物質流

たんものしちながれ

common sense

 

(久々に程良くどうでもいいネタができたので書いておく)

 

ほぼ毎日、京橋と天王寺、たまに梅田で乗り換えて

通勤しているのですが、その際の人波の行き違いが

物凄いストレスで、一日の疲れの半分くらいは

そのせいじゃないかというくらい、とにかく不快でした。

 

生粋の大阪人にその話をしたところ「ま、大阪ですから」

のひと言で片付けられてしまいましたが、そんな中でも

京橋、天王寺、梅田、はワースト3なんだとか。

 

京橋駅はあまりに酷いので、最近は京阪を反対側に出て

OBPを抜けて隣の大阪城公園まで歩いています。

 

ところが、ふとしたことから、この不快感を全く感じない

方法がわかりました。実に簡単で画期的です。

 

 

ぶつかってもいいからとにかく自分の行きたい方に進む

 

それだけです。

 

当然、相手もそうするというのは織り込み済みで。

まあ実際にそうガンガンぶつかるわけではないのですが

ぶつかるとかぶつからないとか、そんな細かなことは

気にしないでいればいいわけです。

 

郷に入っては郷に従え、ですね。