反物質流

たんものしちながれ

出掛けに娘が起きてきた。

 

 にちようびすいぞくかんいくやろ。

 ゆーちゃんとみーちゃんとはーちゃんといくことになったし。

 だいじょうぶ、みんなおかあさんもいっしょやから。

 

…全然だいじょうぶじゃないし。

 

俺が人前でも平気なのは、そこにいるのが俺じゃなくて

会長だったりパネリストだったりするからで

本当はものすごく人見知りで職場の食堂でもできるだけ

独りで座ってるとか知らないんだろ。

 

人見知りっていうのとは違うのかな。

こちらは終始無言でもぜんぜん平気なんだけど

何か話をしないといけないのかなとか思うと

面倒くさいってだけだから。

 

サッカーすごかったですね、とか言われても

何かネットでうっすら見た気がする程度で。

渋谷のお巡りさんとか水道局の圧力調整とかの話なら

面白かったけどね。

 

みんなでスポーツ観戦するのは嫌いじゃなくて

とりあえず何らか自分に近い方を応援しておけば

周囲との一体感もあってそれなりに楽しめるんだけど。

 

ね…