反物質流

たんものしちながれ

(40代・近視)突然、緑内障と言われた。みんな検査うけて。

15分・3000円くらいの簡単な検査です。大抵の眼科で予約なしで受けられます。

どんな病気?

  • 次第に視野が失われ、失明する。
  • 治らない(進行を遅らせることはできる)。
  • かなり進むまで、意外と気づかない。

どんな人がなる?

  • 40代で2%、70代で10%がなっている。
  • 強度近視だとなりやすい。
  • 眼圧は正常な場合も多い。

どんな風に見える?(僕の場合)

両目を開いたまま、片目を手で覆って見た感じといえば分かるだろうか。左目の右半分が、そんな感じ。完全に見えない訳ではなく、室内では意識しても殆ど分からない。ただ、明るい場所で左右の目を比較すると、はっきりと違いがわかる。

今のところ特に不自由ないが、それだけに発見も遅れる。ただ前髪が目にかかってる感じというか、何だか集中力に欠けるのは、この目のせいかもしれない。

知らないと気づきにくいだけで、気づくとそれなりに絶望感ある。

どうやって見つけた?(僕の場合)

いつから発症したのか分からないが、たぶん職場の健診などでは見つけてもらえない。

目イボ(ものもらい)で受診して、反対の目がおかしいと言われ検査したところ、結果表示では既に視野の4分の1くらいが真っ黒だった(具体的な意味はまだ聞いていない)。

気づいて下さった先生には本当に感謝している。

どうやって治す?

治らない。

失った視野は戻らないが、進行を遅らせるために、眼圧を下げる薬を処方され、失明しない限りは、お金が尽きるか命が尽きるまで、毎日これを点眼する。睫毛フサフサになる副作用があるとかで、別に嬉しくもない上、さしあたり片目だけなので更に微妙。

 

www.gankaikai.or.jp

どんな気分?

正直、とても不安。