
反物質流

たんものしちながれ

道徳って大事だなと思う反面「道徳」の授業には冷ややか。

「道徳」というと特定のイメージがついてまわるので

やや作為的だが「正義」と言い換えておく。

カッコはつかないけど。

 

正義はひとつじゃない。世界には色々な正義がある。

日本にも、自分の中にさえ、色々な正義がある。

でもそれらの正義のもうひとつ奥にあるものは

案外、似たようなものだったりする。

 

ただそれが特定の場面で有効なように決めた

具体的な方法としての正義が違ったということ。

 

いろいろなことについての正義のセットによって

その社会の秩序ができている。

違う社会では違う正義の違うセットによって

違う秩序ができている。

その中から正義を一つ取ってきて

別の社会に投げ込むと、

とても奇異に見えるかも知れない。

でもその正義の生まれた場所では有効で

全体としては同じようなことを目指している。

 

すでに身の回りだけでも色々な正義のセットがある。

その一つだけを取り上げて、みんなに押し付ける

そのこと自体が、すでに正義に反すると思う。

唯一、多様な正義を尊重しようということこそが

いま共通に求められる正義なのではないか。

 

agree to disagree