反物質流

たんものしちながれ

将棋

 

久々に倅と将棋をして思ったことがある。

 

将棋って、相手と王を取り合うゲームなんだよな。

 

奴が小学校に入った頃にはもうすっかり勝てなくなってて。

と言っても入門書はひと通り覚えたって程度、

僕は駒の動きは知ってる程度。

 

中級に差しかかれば序盤なんて定石でほとんど自動操縦でも

いいような物なんだろうけど、僕は型も理屈も知らないくせに

ただ考え込んでるうちに時間切れで仕事へ。

そんなことが続いた。

 

それで何だか面倒になって長らくやっていなかった。

 

それでも、何が楽しいのか、倅からは度々誘ってくる。

 

今日はふと、やってみることにした。

 

わからないものをいつまで考えも仕方ないので

とりあえず攻めていった。

まあそんなんでは全然ダメなんですが。

 

でもまあ

倅と笑ったり悔しがったり、なかなか面白かった。

 

そういうものだったな、と。