反物質流

たんものしちながれ

日本語直接入力

Tコードっていう日本語直接入力があるのをご存知でしょうか。

かな漢字変換しないで日本語をタイプする方法。
ローマ字変換ですとかいうアホなオチでなく。
変換しないで2打鍵と文字とが直接対応している。

イメージわかない人もいるかも知れませんが、とにかくそういうものが
もう何十年も前からあって、ごく一部ではけっこう使われてるんですが
普通に日本語入力するのに最低でも1000種類くらいの文字は使いますから
1000字分の打鍵を覚えないといけないのでほとんど普及はしてません。

でも実はかな漢字変換してると脳は本来の文章内容についての思考を
いちいち寸断されるし、画面はずっと見てないといけないしで、
英文タイプなんかに比べて、たいへん効率がわるいそうです。

どのくらいどうかというと、あまりいい例かどうか分かりませんが、
その研究がされていた当時は手書き文章をタイプしてくれる秘書さんが
大学にもけっこういたのですが、直接入力だと原稿だけを見ながらひたすらタイプできる上に、雑談しながらでも一向にスピードが落ちないそうです。
英文だと普通のことらしいですが。

【超徹底ユーザーレポ】iPadを1カ月使い倒した果てに...ギズ編集者がノートPCを完全処分! | ギズモード・ジャパンの中に関係する記述があって思い出したのですが
かな漢字入力のせいで、PCで日本語をガンガン打つ人は相当に大きな
ハンディキャップをおっているのだなと再認識しました。

まさかどちらかというとITノービス志向と思われるiPadでそれを再認識するとは思わなかったですが。

ちなみに外出先で、とにかく長く長く文章を打ちまくらねばならない時は、もうiPadの液晶画面なんかはどっか横の方へと追いやられ、ひたすら膝のキーボードのみでタイプを続けて、入力されたテキストの確認などは、ロングタイピングの終了後に軽く画面に戻ってチェックするのみという究極のライティングスタイルも、慣れると快適にできるようになったんだそうです。いちいち画面上の漢字変換を確認しなければならない日本語環境だと使えないテクニックかもしれませんけど、これぞ究極のブラインドタッチことタッチタイピングの真髄となりそうですね。こうやってキーボードしか見ない時間が長いほうが、思考が画面に縛られずに良い文章が書けるんだなんてコメントまで飛び出しちゃってますよ!

ちゃんと知りたい人はこれ読んでください。
http://pitecan.com/presentations/PenInput/tcode

ちなみに処理系は超簡単なのでいろんな実装がありますので
触ってみようかと思ったかたは探してみてください。

ところで俺のtmblrアカウントはどこいったかな。作ってなかったかな。
まあいいけど。