反物質流

たんものしちながれ

今日は父の日ということで

頼まれもしないのに娘の引率で梅田まで一緒に行ってきました。

スタアバックス珈琲で用事の済むのを待って合流。お昼を食べて帰るようにとのことだったのですが、その前にロフトで文具コーナーを物色。ママは学生時代よくここ来てたらしいよ、などと雑談を振ったところ、普段そういう話はしないそうで。ただデッサンの授業に家にあった鉛筆を持って行ったら全部金帯ので先生に驚かれたとか、家では手先が不器用と言われていても学校では鶏群の一鶴だとか、何となくそういう家なんだなという感覚はあるのでしょうか。結局何も買わず。

お昼は茶屋町のザシティーベーカリーへ。巨大なハンバーガーを頬張りきれずナイフとフォークで。もっともこの人、御座候もナイフとフォークで食べてましたが。青手袋で調理している店員さんがいたので、娘になんで青いと思うか訪ねたところ「知ってる。補色残像効果やろ」なんやそれ?って、外科手術で赤い血ばかり見ていると青い残像が出るので周囲に青緑を配するんだそうで。恐れ入りました。

腹ごなしを兼ねてもう一軒、グランフロントの伊東屋へ。オーやっぱ梅田ちゃうなーということで、探してたらしいシャープペンと消しゴムをご購入。階下のサムソナイトでこれパパのリュックと一緒やでほら、と言ったらそんな高級なもの使ってたのか意外、と。荷物重いし通勤長いし安物はすぐ壊れるねん。

タピオカミルクティーが飲みたいというので行った先が二軒とも一時間まちで、断念してコンビニで買って阪急に乗り込み帰宅。

年に何度もないことなので時間も値段も気にせずと思うのですが、幸か不幸か、意外と堅実で。