反物質流

たんものしちながれ

昨日は工繊大での授業の後、何だか元気が足りないなと思って

そしたら急にともさんのハンバーグが食べたくなって

雨の中、結局バスにも乗らず、歩いてジェームズキッチンへ。

 

学生時代いつも僕らを見守り、かの芥川賞作家も輩出した

今はなきバー・ティピティーナの一階。

 

若い頃だから、飲みに行っては、やれくっついたの、離れたの

そんなこんなの話を聞いては、適当に混ぜっ返してくれた。

 

今では年に一度も行くかどうかだけれど、忙しい最中でも

ちゃんと出てきてくれて、体は大丈夫か、仕事はどうだと、

また誰それが最近どうしたと、50にもなんなんとする僕らを

相変わらず見守ってくれている。

 

今となっては歳もそれほど違わないのだろうけど。