反物質流

たんものしちながれ

フルーツ・ヨーグルト

リンゴ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツを、1、2センチに刻み

ロイヤル・コペンハーゲンのボウルでイオンのヨーグルトと和え

ヘンケルスのスプーンでいただく、出勤前のゴールデン・ウィークの朝。

 

かつて、命がけで、これを作り、食べていたのを思い出す。

 

原価計算すれば、山盛りいただいても、せいぜい150円。

特に贅沢なものではないが、果物を食べている自分、ということに

何か、最後の矜持のようなものを、感じていた。

僕にとって、果物というのは、何かそういうもののようだ。

子供の頃は、父が買って帰る、折々の果物が楽しみだった。

 

1本26円の缶コーヒーを箱で買ってきてもらう。

はっきり言って不味い。おそらくは成分以外の諸々もあって

少なくとも、美味しくは感じられない。

それを毎日2本、カバンに入れて、往きと、帰りとに1本ずつ飲む。

 価値のないものとばかりに、自分を小さく、小さく、押し込んで

みずから、世界の隅に追いやってしまう。そんな心持ちだった。

 

世帯を構え、真っ当な仕事に就き、それなりの安定した収入もある。

それ以外でもいろいろな肩書を頂いている。

別にお金に困っていた訳ではなかったのだと思う。

すべては自分の心持ちの問題なのだろうけれど。

 

ああいうことをしてはいけない。