反物質流

たんものしちながれ

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

有り難いことに毎年恒例のようになりました、
花園ラグビー場への母校応援の元旦、
往路の車中でこれを書いています。

昨年は「相手あってのことだから」を目標に
一年を過ごして参りました。目標というには
達成度の評価が難しい感じではありますが。

色々な人とぶつかることも多い一年でしたが
その度に気づくのは、相手も決して悪い人
だったりズルい人だったりする訳ではなく、
こちらを思って、あるいは守るものがあって
相応の主張をしているのであったり、あるいは
こちらの出方が脅威となって、防御として
強く当たってきたりしているのだということ
でした。むしろ自分の方が、相手から見れば
狡く映ったりもしたのだろうなと思います。

引き続き、相手の立場、自分の立場を冷静に
見つめ、穏やかで建設的な議論を経て、
共通の目標を定め向かっていけるような
そんな人になれるよう心がけたいと思います。

さて今年の目標ですが、

 無理をせず、進んで、楽しく、適量に

とすることにしました。

今春からもまた大役を仰せつかる予定です。

質量ともに力量以上のものを目指すあまり
消化不良で本来なら得られた成果さえも
逃してしまうことの無いよう、かといって
消極的になり過ぎることも無いよう、
等身大の自分を受け入れ、自他ともに楽しく
ことに当たれることを目指したいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。