反物質流

たんものしちながれ

或るマイノリティ(1)

昨夜は市長との懇談会だった。

車座で一時間、自由に話せる機会だった。

その質問はノートに書きつけてあった。

司会からフリーで話を振られた。

千載一遇のチャンスだった。

なのに、他愛もない話で時間を使ってしまった。

 

実は、その質問の重要性を知ったのは、後の懇親会の席だった。

YESにせよNOにせよ、事務レベルの話だと思っていた。

だが違った。

 

最終的には、各々が決めればよいことではあるが

市長のひと言があれば、同じ問題を抱える皆が

遥かにやり易く、また多くの人々に

その問題に気づいてもらう機会にもなった。

 

しかもそれは、市長でなければいけない。

偉い人に越したことない、ということではなく

おそらく教育長ではむしろ、明確に答え難い問いだった。

 

そういうことに、自分は酷く鈍感なのを

改めて思い知った。