反物質流

たんものしちながれ

成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。

25年前、僕は成人式には行けませんでした。

行けたなら行ったかというと微妙なところですが、
ただその時の僕には、選択肢はありませんでした。

その日、僕はアルバイトをしていました。

たまたま同い年の女性ばかり4名と同じ職場で、
彼女たちを行かせない訳にもいかないだろうと。

別に恨めしく思ったこともありませんが、
地元では確かに、中学校から家を離れていた僕を
探していた人も何人かはいたと後で聞きました。

多分もう一生、会うこともないでしょう。 

職場にすれば、その一日のために採用を調整する
はずもありませんが、当人にすれば一生に一度の
一日だったとも言えます。

本当に、僕自身はそれ程には思っていませんが、
ただやはり、人を雇う立場になった時には
そういうことも考えないといけないのだなと。

もう25年も前の話ですが、
この日になると思い出す話でした。