反物質流

たんものしちながれ

通学路

今日はちょっと家で用事をして1時間あまり遅い出勤。
すっかり日の登った川原を歩いていると春を実感します。
 
さて今更ですが、「通学路」というものがありまして。
 
公立学校に通う子供たちは家を出ると最寄りの通学路に
合流し、そこから決められた路を通学してくわけです。
 
子供たちが安全に通学できるよう、順路を厳選し、
路側帯や横断歩道を設け、交差点などには見守りの
ボランティアさんが立ってくださっている。
 
当たり前の風景ですが、これが 日本全国津々浦々
およそ人の住む所の殆どを網羅しているかと思うと
凄いシステムだなと。
 
いや、それだけの話なんですが。