読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反物質流

たんものしちながれ

さてお陰様で無事に43歳を迎えましたので、この一年を振り返りつつ次の一年の抱負など述べたいと思います。

まず今年は現在進行形でお世話になっていた方々が立て続けに世を去られ、まだまだお世話になりたかったのにと残念でならない一方、実情は未熟でもそろそろ第一列に並ぶ覚悟も必要なのかと思わされる一年でした。曰く「稽古不足を幕は待たない」。

厄も明けたので何か新しいことを、ということで、ISO22000(食品安全マネジメントシステム要求事項)の審査員資格にチャレンジしました。職場やご縁の皆様のご支援、一緒に受講した方々との励まし合いのお陰で、試験は無事に通ったのですが、実はまだ登録申請をしておりませんで、早々に手続きした上で、せっかく頂いた機会ですので、これを活かしてお役に立てるよう、そのスタートとなる一年にしたいと思います。

まだまだ老けこむには早いですが、やはり瞬発力、咄嗟の判断、記憶力、回復力、そうしたものの不足を痛切に感じます。衰えたのか、不足に気づけるようになったのか。整理・整頓、些事を疎かにせず、足りない力は仕組みの中で補えるよう、工夫していきたいと思います。鍛えろという声も聞こえて来そうですが。

そして最後に、不平・不満、妬み・嫉み、あるいは驕り、そうした囚われから自らを解放すべく、多面的な視点から建設的に考え、行動し、満足できるよう、周囲に良いオーラが放てるよう、心がけたいと思います。

どうぞ皆様、今後とも末永くお付き合いの程を。