反物質流

たんものしちながれ

未来は明るい。

30年前、未来は明るかった。

とりわけ「科学技術」がキラキラ輝いていた。

科学万博つくば'85はその象徴だった。

ニューメディアの描き出すイリュージョン

しかしそれは文字通りの幻だった。

よくできた紙芝居でしかなかった。

 

もっとも、バブルの時代には

すべてが中空のハリボテだった。

ただ熱気だけがそれを支えていた。

 

そして2015年。ようやく時代は

広げすぎた風呂敷に合ってきた。

ドックもマーティーもきっと喜んでくれる。

ただ今度は風呂敷の方が

中身の大きさに追いつかなくなってきた。

 

未来は明るい。

ただ、夢は描かなければ形にならない。

 

あとは頼んだ。