反物質流

たんものしちながれ

普通の人であり続けるという資質

 

日本を代表する某社の元幹部と雑談する機会があった。

引退したその方は、他社製のノートパソコンを使っていた。

業界的には特定部品の初期不良が問題になっていた時期。

「あんなパーツのために、すごいコストですよね」

「いや、コストもそうだけど、お客さんに迷惑だよ」

ハッとさせられたひと言だった。

 

現役時代は何処へ行くのも運転手つきの専用車だったが

今は駅からバスだという。

別に年金が頼りという生活でもなかろうに。

あの大企業を半世紀以上に渡って国民と共にあり続けている

その根底には、経営層のもつこの普通の人の感覚がある

そんな気がした。