反物質流

たんものしちながれ

3日坊主ならず…

予想通り2日(日付をまたいだだけで実質1日)書いただけで1ヶ月も空いてしまった。
ウザイから消そうかと思ったら、いつの間にかたくさんリンクされてる…。

ブログ検索サイトなどのロボットが拾っていっただけなんだけど、1995年以来
Webといえば自前サーバという生活だったので、自分がテキトーに書いたものが
短期間にこれだけリンクされているというのは驚き。

やはり大手サイトのRSSなどに反映されるということはアクセス数増加のためには
重要なのですね…商業主義的発想?

職場のWebサイトには、かなりクォリティの高い記事がバンバン出ているのに、
内部リンクすら貧弱な状態で、ディレクトリの奥の奥にひっそりと置かれている。
これは何とかしないと可哀想。

そうそう。で、社内ではタバコ部屋やら給湯室やらで、かつ浮かび、かつ消え行く
様々な思いを、低コストになったITを使って留めておこうということで、社内ブログ
作ろう!ということが、これまた、浮かんでは消えていたのだが、そろそろいい加減
やろうかと自ら「担当」を名乗ることにした。

Googleで「社内ブログ」と検索すると、同じサークルにいた江島君の記事が一発目に
出てきた。記事自体は知っていたのだけど、随分たつのに一番上か。そういうブログ
記事もあるんだな。
かつてはブログでの発言などには見向きもしなかった単行本の出版社も、今では
一篇のブログ記事をめぐって何冊も本を出す。まあ売れるからという単純な理由なの
だろうけど。