反物質流

たんものしちながれ

辻静雄三十回忌

「辻静雄」って検索するとまず「著作家」って出るんだよね。生前あれこれした中で、やはり著作が後世に広く名を遺すのだな。深くという意味では組織つまり人を育てる仕組みをつくったのは大きかったのだろうが。今日は三十回忌。 辻静雄はもちろん学校を作っ…

あけましておめでとうございます。

ここも正月くらいしか書かなくなってしまったね。 まあいいか。 昨年は「軽く!熱く!」ってことで何でも挑戦してみたのだけど 人生すごく開けた。 とりあえずツイッター写真でつづる2021年てことで。 天気もいいので外で読んでます。 pic.twitter.com/jQ5Ah…

「ありがとう」

「ありがとう」は彼我を分かつ言葉。 互いが一つであるときには使わない。 一つながらに勝手な方を向けば捩れてしまうから、 そんなときには切って繋げる。 だから、「ありがとう」は少し寂しい。

今日は久々の出勤だったので お造り買って帰ろうと思ったら 立派なイワシが安かったので 予定変更。 白ネギの値段が倍になってて 1本100円しないのだけど 思い切ってカゴに入れて レジを通る。 あれ安かったなって思いながら 家についてレシートを見たら 白…

あけましておめでとうございます。

世の中は文字通り大変でしたが、個人的には良い年でした。 「明鏡止水」と言っていたなとさっき思い出しました。 己の心に従うという意味では、なかなか吹っ切れていたなと思いますが、ちょっとラディカルだったかなというのと、あまり難しいことばかり考え…

追憶の残像

私は貴方の追憶の残像 投影を待ち受ける白いマネキン 己の色も声も持たない 持ってはならなかったのだろう

昨日すごい調律師さんに出会いまして。

出会ったのは半月ほど前なのですが。 学生時代に行きつけだったメキシコ料理店で。 近所の寮に住んでたなんて話をしたら 「そこのピアノを調律してた」って。 ただもう何年も触っていないとのことで。 そしたらほどなく、そのピアノを大切にされていた 前理…

誰しも日々さまざまな荷を負いながら生きている。 どの道が正しい、あるいは優れている ということはない。 何も負わずに来てしまったなら、年数分の 「何も負わなかった」という荷を負うことになる。 その重みは負った者にしかわからず、そのことで 開かれ…

おはよう。

おはよう。 今日の僕が いま生まれた。 今日の僕は 自由だ。 昨日の約束もおぼえているが 今日のことは今日の僕が決める。 明日への言付けもできるが 今日の僕が決めるのは今日だけ。 さあ、今日が待っている。

磔に石打たずとも

磔に石打たずとも 頬を撫で額に口づけることでさえ 百人、千人と繰り返すうち 血が滲み、膚は破れ 一擦の愛撫、一触の接吻の 齎す痛みは激しさを増す 一人また一人と訪れる巡礼者が 遠退く意識を引摺り戻し その列は果てることなく続く 口々に敬愛を囁きなが…

僕らがStay Homeしてる間も

僕らがStay Homeしてる間も それを可能にする社会基盤を支えている皆様がおられる 日々の糧に奔走する皆様も 混乱に乗じて居ながらに蓄財されている皆様もおられる 逼迫する医療現場を何とか支えている皆様も 構わずばら撒く皆様もおられる いつもの構図がこ…

春の雨 花びらはこぶ 川の瀬に 岸の子鴨ら 次々と入る 自宅を離れ、百万遍でひとり暮らし・在宅勤務を始めて一週間になる。 昨日は春雨の中を出町柳から北大路まで散歩したが、コロナ禍のための 外出自粛もあって、すれ違う人も殆どなく、成鳥の七割くらいに…

「あなたは、あなたのすべきことをなさい。」

ずっと私を苦しめてきた言葉。 わからない。それが何なのか。 良い仕事をしたなと思うことはある。 誰かの力になれたなと思うことはある。 ではそれが、私のなすべきことなのか。 この人の力になりたい、そう思う相手ほど はじめは良い関係が、次第に遠ざか…

あけましておめでとうございます。

元旦の朝、倅と並んでORIGAMIを淹れトーストを齧っています。除夜の鐘チームはまだ寝てるし、お昼には集まるので朝は簡単に。 僕は例年通り、夜明け前に御霊さんお参りして賀茂川で初日の出。 今年ちょっと違ったのは、タッチラグビーしてる皆さんがいたので…

五円もしない虫ゴムを 差し出すことさえしていれば 三十分の道程を 意気揚々と帰ったことだろう どっちに転んだところとて 屑のような人間だ

「あした休み?」

今年限りの祝日を前に 聞かれた。 土日に仕事があろうが 他の用事で外出しようが 家でダラダラしていようが 何の干渉も無いのに。 「みんな仕事なんやて」 雑談だった。 何年ぶりかの雑談。

僕の言葉には世界がない 僕の世界に言葉はない 言葉のある世界に僕はいない だけど僕らには歌がある どんなときも

「あの人も頑張ってるから自分も頑張らないと」

って思われてるなら、やっぱり頑張らないと っていう連鎖で、みんな頑張ってるんだよね。 自分の方がしんどいときに、それでも励ましてくれる そんな人は本当にすごいと思うけど、僕にはできないから 自分がしんどくならないように生きていたいと思う。 そし…

道途

遊歩道の脇の草原に 足を踏み入れる。 既に三分の二は過ぎてしまった そちらを通ることもできた途。 残りの半分も行かぬうち 気づけば元の道に戻っていた。

「本来」

川沿いのテラスでコーヒーを飲みながら「本来もう仕事の時間だな」などと考えていた。実際、僕はそこで仕事をしていたし、何なら職場にいるよりもずっと捗ってさえいた。 ところで、この「何なら」の使い方は「本来」間違いだと思うが、最近よく見かけること…

ありがとう。

グスコーブドリ

平行世界…確かめようもないけれど、もしもそうなら、 感謝しなければね。 あのとき確かに、一生分の思いを込めて、それを願った。 取り越し苦労にしか見えなかったが、万に一つのそれを 引き当てたのかも知れない。 だから僕は、この先、何があろうと甘んじ…

はじまった。

気がつくと、何かに導かれるように、トコトコと動きだしていた。 強い力ではないのだけれど、あれやこれやが、勝手に動きだし 互いにつながって、一つの大きな流れになっていく。 これまで何度も、無理にでも進もうとして、押し戻された その道を今は、背中…

コッペリア

昨日は娘のバレエ発表会だった。 コッペリア全幕。 こどものバレエ教室というと、クラスごとのチョロチョロっとした出し物を順番にやって終わりという所が(少ない経験上)ほとんどだと思うが、一般客からでもお金の取れそうな舞台の中に、それぞれのクラス…

今年前半を振り返って

と思ったけど、最近なんか振り返るとか向き合うとか そんなことばっかり言ってていい加減もう飽きた。 今日は朝からジョギングしてきた。 やっぱ体だいじ。心のためにも。 なんかそういうの好きじゃなかったけどもういい。 思い切って違う世界に飛ぼうとも思…

昨日は朝から娘と賀茂川ランニング、午前中は倅とスタバで勉強、午後はストレッチに連れて行った後、娘も呼んでスタバで勉強しました。金に物を言わせて連れ出した感じですが、ちょこちょこ質問なんかもしてくれるし、定例化しつつ落ち着いたら自宅でやって…

大きなトマトと、土日のみ営業というお店のアップルパイをいただいた。 さっそくトマトを切って食べた。おいしい。 よく熟れていて、自然の力を感じる。 アップルパイは少し温めると佳いというので、アルミ箔に乗せて トースターで焼いた。 その程度の積極性…

すごいね。 逞しいね。 いいね。 好き。 (川原の起伏を覆う草花の一尺余りに伸びたのを見て) この身の猶、世に在る違和感 一体、何の為に 何処からか 少し焦げた味噌汁の匂いがする。

あんまり人を悲しませるようなことをしちゃいけないよ。 そう思って そればかりを思って 生きているのにね。 朧月夜が綺麗です。

今日は父の日ということで

頼まれもしないのに娘の引率で梅田まで一緒に行ってきました。 スタアバックス珈琲で用事の済むのを待って合流。お昼を食べて帰るようにとのことだったのですが、その前にロフトで文具コーナーを物色。ママは学生時代よくここ来てたらしいよ、などと雑談を振…